エコカーの逆をゆく

オススメ情報や開封,使用レビュー!お役立ち情報をあなたに。

たった100円!ST-310の防風性能をあげよう!

 

 

 

お湯を沸かしたり炊飯にと、使用頻度が高くお気に入りのギアの一つ

SOTOのST-310ですが、使用頻度が高いために気になることも出てきました。

  

CB缶が使用できたりと評価も高いですが...

 

 

それは、風の影響を受けやすいことです。

 

f:id:tatadada33:20190702180440j:plain

 

バーナーヘッドがむき出しのため、多少の風でも影響を受けます。

炊飯お際、弱火にしていて風が吹くとすぐに消えてしまいます。

 

バーナー用の風防を探していたところ、バーナーヘッドをうまく隠せる良さそうな

アイテムを見つけました。

これを最初に見つけた人はきっと驚いたと思います。さすがです!

 

もはや純正品?とも思えるようなアイテムなので今回はそちらを紹介します!

 


 

 

 

 

購入

風防に使用するのアイテムは、大手100円ショップのダイソーで購入できます!

 

このキュートクッキーカッターの一番大きい外側の型を使用します。

中の小さい型抜きは奥さんにあげました笑

 

f:id:tatadada33:20190702181407j:plain

こちらです!

他にも型抜きが売ってますが、これがジャストサイズな様なので間違わないで

くださいね!

 

一時期ST-310に使用するためかは分かりませんが、品薄になってたみたいです。

現在はtatadadaの近所のダイソーでは毎回発見できます。

 

f:id:tatadada33:20190702181418j:plain

 

 

 

取り付け 

 

 すでに何度か使用しているので黒くなっていますが、この子を装着してみます!

f:id:tatadada33:20190702182614j:plain

 

 

 

f:id:tatadada33:20190702182552j:plain

 丁度バーナーヘッドを隠してくれます!

径はピッタリで高さも良い感じだと思います!

 

逆さにしても五徳があるので、簡単には落ちません。

取り外しは型抜きを斜めにして入れ込んであげます。

 

tatadadaはこのまま畳んでカバーに収納してます。

ただし、固定されている訳ではないため、たまに外れてしまっていることがあります。

 

 

 

 

真上からみたものです。

ほんとピッタリなのが分かると思います。

純正品かと思うほどです笑

 

何かの記事で、ST-310が60mmで型抜きが58mmだったとか(数値は曖昧曖昧です)。

f:id:tatadada33:20190702182603j:plain

 

 

 

使用レビュー

クッカーに使用してみるとこの様な感じです。

火が付いているとバーナーヘッドの隠れ具合がより分かりやすいと思います。

また、クッカーに向けて炎が無駄なく当たっています。

時短効果もありそうです。

 

f:id:tatadada33:20190702183852j:plain

 

 

f:id:tatadada33:20190702183904j:plain

 

 

風防効果を検証

ドライヤーにて風防効果が実際にあるのか検証してみました。

 

家庭用のドライヤーで、弱(cool)・弱・強の3つのモードが選択可能な機種を使用。

30cmほど離して風を当てます。

この程度の炎サイズで検証します。

f:id:tatadada33:20190702190313j:plain



 

検証1 風防無し 

 

弱を横から当てたところです。

右のバーナーヘッドからは炎は出ていません。風の影響を受けているのを確認できます。

f:id:tatadada33:20190702190352j:plain

 

 

 

強を当てるとこの様な感じです。

ほとんど炎は出ておらず、これではお湯も沸く気がしません。

f:id:tatadada33:20190702190344j:plain

 

 

少し近づけると...

消えます。

f:id:tatadada33:20190702190403j:plain

 

 

 

 検証2 風防あり 

弱を横から当ててますが安定した炎が出来ています。

これならほぼ影響はなさそうです。

f:id:tatadada33:20190702223551j:plain

 

 

 

次に強を当ててみます。

 

今日でもヘッド全体からは炎が出てるのを出来ました。

真横からなら近づけても平気でした。斜め上からだと流石に消えましたが。

この状態での加熱効率はやや劣りそうですが、火力を上げるなどすれば、

なんとか行けそうです。 

f:id:tatadada33:20190702223539j:plain


 

 

まとめ

この型抜きは風防効果としてはアリかと思います!

すでに何度か使用しておりマイナスに思ったことはないです。

装着していて邪魔に思うこともないです。さらに、ダイソーで購入することが出来るため、コスパの良いおすすめできるアイテムです。

 

耐久性は未知数ですが、今のところ壊れそうな感じもないです。

何個か予備として持っておいてもいいですね。

 

 

一点だけ欲を言えば、ST-310に固定できれば良いなと考えています。

たまに外れそうになるのでそこのストレスが無くなれば満点です笑

 

うまい固定方法があったら紹介します。

 

 

f:id:tatadada33:20190702183919j:plain