エコカーの逆をゆく

オススメ情報や開封,使用レビュー!お役立ち情報をあなたに。

これで解消! ヒッチキャリア専用ガタつき防止キット!

 

 

ヒッチキャリアを取り付けてから、数日が経過。

 

 

 

当然物を載せてみたり、折りたたみを繰り返して使用してみたところ、

どうしても見逃せない事が...

 

 

それは、ヒッチキャリアのガタつきです。

 

ちょっとのガタつきではなく、かなり!

 

これは気になって仕方がないです。

 

 

 

どこが原因か調べたところ、ヒッチキャリア自体は問題なさそうでした。

 

さすが220kg耐えるだけあり、改めてしっかりした作りを確認できました!  


 

 

 

 

原因は、と言うと。

ヒッチメンバーとヒッチキャリアの接続部分でした。

 

 

ガタつき防止キットなるものがあったので、実際に取り付けてみました!

 

 

 

 

ヒッチキャリア専用ガタつき防止キット ガタストッパー

 

本体スペック

サイズ:プレートサイズ縦×横---約78mm×約108mm

    U型金具取付幅---約57.5mm

    ナット---約16.6(M10・ピッチ1.5)

    ネジ規格---ISOメートルねじ

 素材:プレート---スチール製

    U型金具---ステンレス製

    ボルト・ナット---ステンレス製

    ※ステンレスは強度,耐久性,サビに強い

 重量:総重量---約660g

    プレートのみ---約490g

 価格---¥1,600

 販売元---ボート55

 

ショップコメント

 ヒッチメンバーにヒッチキャリアなどを付けた際に、2インチ等の差し込み口だと

 多少隙間があります。

 また、キャリアカーゴとヒッチメンバー の接続部は通常、差し込んでいるだけで、

 固定具としてはヒッチピンだけです。

 ヒッチキャリアを付けた時、上下、左右に揺すってみて下さい、

 ガタつきがある場合は、この商品でガタつきストップ!

 走行中にガタガタする症状を、このガタストップが解決します。

 

 ヒッチキャリアを付ける根元の部分に取り付けて固定するとガタつきが防止

 出来ます。

 

 ボルト、ナットはステンレス製で強度、耐久性、サビに強い仕様となっております。

 

 固定プレートはスチール製で塗装されており、耐久性、強度も抜群です。

 

 ヒッチキャリアなどをご使用の際は、ガタストップの使用をご検討下さい!

 

                             ショップサイト参照

 

  

開封

ポチり、すぐに届きました!

 

 

2インチ角に取付可能かの確認のみで、かなりゴツい部品が届くかと思っていました。

そのため、伝票を見るまでこの箱がガタつき防止キットとは思いませんでした。

薄い参考書程ですかね!笑

f:id:tatadada33:20190527234434j:plain

 

 

 

内容物は非常にシンプルでした!

こちらです。

f:id:tatadada33:20190527234444j:plain

 

分かりやすくてgood!!!

 

プレートは大きさ、見た目の割にずっしりしており、頑丈な印象です。

 

 

 

取り付け

 

取り付け前です。

f:id:tatadada33:20190527234423j:plain

 

 

 

取り付け向きをショップのサイトで確認し、いざ装着です!

ナットを締められる工具があれば、すぐに取り付け完了です。

 

取り付けも簡単でgood!!!


固定方法としては、ヒッチメンバー差込口の上にキャリアを密着させるような

感じで固定させるようです。

f:id:tatadada33:20190527234406j:plain

 

 

上からの写真です!

f:id:tatadada33:20190527234343j:plain

 

 

 

まとめ

 

ガタつき防止キットと言っても、シンプルな部品構造で非常に良いと思いました。

取り付けも簡単で、なお良かったです!

 

一度取り付けてしまえば、接続部なんて見ることないので、気にもなりません。

 

 

肝心のガタつきですが...

 

なんと...

 

見事になくなりました!

 

 

tatadadaの場合、上下左右にガタついていたのですが、全くなくなりました!

 

この固定方法では、

上下のガタつきは防げても、

左右のガタつきに対しても有効なのか、やや不安で合ったのですが、上下左右共に

ガタつきがなくなり満足です!

 

 

こちらの商品はおすすめ出来る商品です!


 

 

ヒッチキャリアを使用するたびに、気になっていた事が解消できて良かったです!