エコカーの逆をゆく

オススメ情報や開封,使用レビュー!お役立ち情報をあなたに。

実燃費調査2WD.ver&満タンでいくら入るか?!【ハイラックスサーフ】

 

 

 

 

センターコンソールにも燃費が表示されますが、今回満タン法を使用しサーフの実燃費を調べてみました。

ちなみに、センターコンソールには常に7〜8kmの間で表示されています。

OBD-2経由でレーダー探知機に表示される燃費は8km台です。

 

 

 サーフ 実燃費と満タンでいくら入る?!

 

実燃費 2WD.ver

 

サーフは2WD(FR)と4WDを変更できます。今回は2Wで検証をしました。

 

条件:2WD(FR) エアコン無し 街乗りのみ(通勤や買い物)

   急加速や急発進はなるべく控え燃費重視で運転してみました。

   ※なお、社外のタイヤをはいており外径がやや大きくなっているので

    今回求めて出た燃費より多少は良いと思われます。

 

 

 

いざ検証!!!

 

 

 

まず、走行距離です。

まだまだ走れますが長距離移動する予定があり、満タンにしておく必要があったため

ここまでで断念。

満タンにしてからの走行距離が235.7kmとなりました。

f:id:tatadada33:20190723164712j:plain

 

 

 

次に、給油量は...

f:id:tatadada33:20190723165439j:plain

 

37.23Lとなりました。

 

 

これで計算すると

235.7÷37.23=6.33km/L

 

燃費は6.3km!

なかなかの燃費の悪さですね。7は超えてて欲しかった(小声)笑

 

 

 

 

満タンでいくら入るのか?!

 

センターコンソールの残りの走行距離が35kmとなったところで給油しました。

燃料計はE(Empty)限りなく近かったです。

 

いつもは燃料計が1/4以下になったら給油してしまうのですが、今回はかなり我慢しました。ガス欠にならないか心配でした笑

 

レシートが行方不明のためカードの履歴で確認してみると...

 

 

なんと9千円オーバーの¥9,474でした。

最近の車は3千円前後で満タンの車もある中で、これはなかなかの大食いです!笑

 

 

リッター132円だったので、計算すると

 

71.7L入ったことになります。

 

 

サーフのタンク容量は87Lなので残り15Lぐらいだったのですかね。

先ほどの燃費の計算で当てはめるとあと90km程走れる計算ですね。

 

 

満タン後のセンターコンソールには走行可能距離555kmとなっていました。 

感覚だと500kmも走れないと思います。

f:id:tatadada33:20190723164702j:plain

 

 

 

 

 まとめ

今回燃費を調べて見ましたが、やはり燃費を気にしてはいけない車だと改めて

感じました。

タイヤの外径を考慮しても燃費が良いとは言えなそうです。

 

検証期間中、エコ運転を心がけてこの結果だったのでいつもは6lm/Lをきっているかもしれません。

 

もしサーフを選ぶのであれば燃費は諦めた方が良いです笑

 

 

ただ、燃費が悪くてもそれ以上に魅力のある車だと思っています!

 

 

夏になるのでエアコン使用時や4WDでの燃費の違いなども今後調べてみます。