エコカーの逆をゆく

オススメ情報や開封,使用レビュー!お役立ち情報をあなたに。

ハイラックスサーフ215 2年使用レビュー!

 

 

 

先日、サーフを購入し初めての車検が終わりました。

H15年式 走行距離10.7万キロのものを購入し、目立った故障もなく、気づけば2年経過しました。

ほぼ毎日乗り続けて感じたことを、各項目ごとにまとめてみました。

 

 

  

1. エクステリア

カスタムショップで購入したこともあり、外装内装共に多少変更してあります。

・全塗装ブラック

・2インチアップ(コイル)

・社外アルミホイール&タイヤ

・社外ルーフレール

・社外ヘッドライト&テール

外装は以上のところを納車時に変更しました。

 

まず、2年経過してもサーフの見た目は飽きることなく、好きすぎます笑。迫力があり、プラドとは違うスタイリッシュさがあるように思えます。

サーフを購入しようと思ったのも、この見た目に一目惚れしてしまいました笑

 

全塗装に多少の不安もありましたが、2年経過しても、塗装が剥がれたり、色褪せるなどのことはなくとても綺麗な状態を保っています。また、納車時に新品と同様の色艶でびっくりしたのを覚えています。一つだけ、後悔していることは、ガラスコーティングをしておくべきだったなと思いました。非常に綺麗な状態で納車されたので、何もコーティングをしなかったのは選択ミスでした。

全塗装のついでに、前後のトヨタマークとメッキグリルもブラックで塗装してもらい、お気に入りの一つです。

 

駐車場でサーフ同士で並んだ時も、2インチUPと、社外タイヤホイールが効いていて、一回り迫力が増しています!

ホイールの色はブラックかメッキで悩みました。結果として、ブラックで良かったと思っています。初めは、ボデイーがブラックでホイールもブラックだと全てが真っ黒だと、ゴキブリみたいになってしまうかと思っていましたが、むしろカッコよくなったと思っています。タイヤのホワイトレターがアクセントになっていますかね?笑

 

ルーフレールはあった方がいいと思います。後付けできるので、取り付けてないサーフの場合も後付けできます!

 

唯一故障したのが、社外のヘッドライトでした。このライトはイカリングの点灯するのですが、両方とも潰れてしまいました。この、イカリングが潰れても、車検は問題ないのですが、イカリングがないと少し寂しいですね。交換すると、ヘッドライトごとの交換らしく、7万程かかるため、見送ってます。

ヘッドライトでもう一つ気になることが、内側が曇ることです。たまに虫の死骸も内部にあるので、密閉性が悪い気がします。

 

 

 

 2.インテリア

納車時にシートカバーを取り付けました。純正のままだと少し時代を感じでしまうため、被せました。内装は他はそのままです。

f:id:tatadada33:20190106153723j:plain

 

内装は本格SUVらしく、各パーツが大きく無骨でかっこいいです。他の車と比べるとフロントガラスの縦幅が狭い気がします。慣れないと、圧迫感があります。しかし、逆にサーフに守られている感じもあり、個人的には落ち着きます。最近の車は室内が広すぎて落ち使いない車もtatadadaはあります。

 

サーフはシート、ハンドル共に調整が細かくできるので、自分にあった、わがままなシートポジションが見つけられると思います!

また、深めに腰をかけ、足をかなり前に出す様に座るため、セダンに近いシートポジションになっています。

 

不満点としては、一つ目はダッシュボードにヒビが入っていることです。かなり広範囲に渡ってヒビが入っています。しかし、試乗しに行った時に他のサーフも同様のヒビが入っており、この点は諦めてます。

 

f:id:tatadada33:20190106153634j:plain

 

二つ目は、サードシートのリクライニングが出来ないことです。まあ、サードシートには座ることがないので普段は気にならないです。何人か人を載せると、愚痴を言われます笑

 

f:id:tatadada33:20190106153840j:plain



 

3.装備

面白い機能があります。

まず、駆動方式を2WD 4WDに切り替えられることです。普段は2WDにして、燃費良く運転し、必要時に4WDに変更が出来ます。任意で切り替えられるのは使い勝手が良いです。

また、サーフの特徴でもある、リアガラスです。サーフはリアガラスが開きます!走行中も、スイッチ一つで開けることが出来ます。

リアガラスを開けると、風の抜けがよく、tatadadaはリアキャリアを取り付けているため、わざわざトランクを開けることなく、ラゲッジルームにアクセスできるのは地味に役立ってます!

ACコンセントが付いていたり、ヘッドレストが可動したり、シガーソケットが二つ付いていたり、何かと便利です。

 

車体の割に室内空間が狭いですね。しかし、ラゲッジルームは広く、物は載せられます。二段に分けられるもgoodです。もちろん、1段にもなります。

 

 

4.走行性能

何種類もの車を乗って来たわけではないので、あくまで参考程度に読んで下さい。

 

車体が大きく重いため、加速は早いとは感じません。まあ、スポーツカーではないので。しかし、3.4Lガソリン使用で加速はまあまあ、踏めば加速します!トルクも感じられます!

試乗で2.7Lのガソリン車は、多少の非力さを感じました。以前は軽に乗っており、加速のストレスを感じていたので、2.7Lは選択肢から外れました。

 

悪路はそんな走っていないので、4WDの違いは微妙です。冬場、ゲレンデ行くとにき4WDに切り替えています。多少ハンドルが重くなる様な気がします。しかし、4WDというだけで安心感はあります。オールテレンのタイヤのため、スタッドレスには履き替えていません。スリップせずに走行出来ています。※あくまで自己責任で。

 

ドアを締めれば室内は非常に静かで、走行音はそんな気になりません。タイヤがオールテレンなので、標準のタイヤだともっと静かなのかなと思いました。

60km/hで回転数が1500r/minほどなので、エンジン音も静かです。アイドリング時も本当静かです。H15年式の車というのを忘れます笑

 

車高が高いので、見晴らしも良く、気持ちよく運転が出来ます。

 

コイルでの2インチUPもせいか、段差を乗り越えると、揺れが長引く様な気がします。余韻が残る様な...

 

 

 

5.おすすめ.満足度

ここまで、書かせももらって気づいたことは、やっぱサーフ好きだ!ということです笑

プラド買えば良かったのに、と言われることもありますが、サーフで満足しています。

サーフに乗っているだけで、「車好きなん」「サーフいいね」などと声をかけてもらえたりもしています。所有欲を満たしてくれます。

 

販売終了し、中古しか出回ってないですが残念です。しかし、大切に乗ろうと思えます。

 

燃費は良くなく、今の時代に逆らった車ですがそれを気にしなければ、最高の車だと思います!

 

我がサーフは15年経過し、13万キロを超えましたが、パーツがあれば修理してでも乗り続けたいと思っています。 

f:id:tatadada33:20190106153843j:plain